この記事をご覧の皆さんの中には、トランクルームを利用してテレワークの環境の整備を行いたいが、どのようにすればいいか分からず悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
近年コロナの世界的蔓延に伴い、一定の企業でテレワークが導入されてきており、自宅などで仕事をする環境を整備するためにトランクルームを利用する動きが増えてきており、その内容について知りたいと考える人がいても不思議ではありません。
そこで、今回の記事では、トランクルームを利用してテレワークの環境の整備を行ううえで気になる点などについて説明していきます。
テレワークで効率的に仕事をするためにトランクルームを利用しよう!
テレワークを行うということは、オフィスから自宅への仕事場の移動のようなものなので、集中して仕事を自宅で行うには、自宅に仕事場のスペースを新たに設ける必要があり、家族などがいる場合にはなおさらでしょう。
そこで、限られた自宅のスペースを有効に使うために、使用頻度の低いものや季節家電、趣味の道具などをトランクルームに保管すると、自宅に効率的に仕事場スペースを設けやすくなり、仕事の効率を向上させることができます。
テレワークが始まったがなかなか自分の仕事スペースを確保できずに悩んでいる人は、一度トランクルームの利用を検討してみてください。
テレワークの環境整備には屋内型トランクルームがおすすめ!
テレワークの環境整備におすすめのトランクルームのタイプとしては、屋内型トランクルームの存在が挙げられます。
屋内型は室温や湿度、直射日光の遮断など家にある今は利用予定のないものを保管するうえでの環境がしっかりと配備されている施設が多く、適切に荷物を保管することが可能です。
費用の安さを重視するのであれば屋外型のトランクルームを利用するという選択肢もありますが、屋内型とは違い、温度、湿度管理などの保管上の環境整備がされておらず、荷物の機能を著しく低下させてしまう可能性が高いのでおすすめしません。
費用は少しかかりますが、荷物を適切に保管するためにもできるだけ屋内型トランクルームを利用するようにしましょう。
トランクルームは使いたい時にすぐに利用できるのか?
テレワークの環境を配備するためにトランクルームの利用を検討している人にとって、利用したい時にすぐにトランクルームは利用できるのかは重要な事項の1つと言えます。
トランクルーム運営会社次第になってしまいますが、条件によっては即日から2日後には利用を開始できる可能性があり、近日中にはテレワークの環境を自宅に配備しなければならない人にとって使い勝手の良いサービスです。
しかし、提供していないこともあるので即日での利用をできるのかを問い合わせる必要があるので、注意しなければなりません。
トランクルームの契約のために用意しなければならないもの
トランクルームでの契約を効率的に完了させるためには、以下のようなものを事前に用意しておく必要があります。
- 身分証明書(免許証、健康保険書などの書類)
- 初期費用の支払い(各運営会社によって有無や額が違うので、必ず確認してください)
- 携帯電話などの電話番号(連絡先の通話確認で必要となる)
- クレジットカードや銀行口座(引き落とし希望の人は)
上記で記載したものが、多くのトランクルーム運営会社が共通して提出を求める事項となっているので、迅速に契約を完了させたい場合には、事前に用意しておくようにしましょう。
施設の受付窓口に行かないと契約できないのか?
平日や休日も子供の世話や仕事をしていることが多く、なかなか受付窓口まで行って契約を行えない人にとって、web上などで申し込みを完了できればありがたいことでしょう。
近年では、現地の受付に行かなくてもweb上から申し込みを行えるトランクルーム運営会社が増えてきており、仕事や子どもの世話などで忙しい人でも手軽に申し込めるようになってきています。
しかし注意しなければならないのが、すべてのトランクルーム運営会社でweb上からの申し込みが行えるわけではないので、事前に必ずweb上からからの申し込みができるのかどうかを確認してから、トランクルームの利用を検討してください。
まとめ
ここまで、トランクルームを利用してテレワークの環境の整備を行ううえで気になる点などについて説明してきましたが、いかがでしたか。
土地を持っていると毎年固定資産税を支払う必要があり、その支払いが大きな負担になることから、土地を有効活用して利益を獲得する手段としてトランクルーム経営は、初期投資を押さえながら行えるので、有効的な手段であると言えます。
この記事をご覧の皆さんは、今回の記事で説明した内容を参考にして、トランクルームを利用してテレワークの環境の整備を行うために知っておくと便利な事項についての学習に役立てると良いのではないでしょうか。