この記事をご覧の皆さんの中には、2022年トランクルーム業界はどのようなものであったのかについて振り返っていきたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
次年度のトランクルーム事業の市場傾向やそれに関する戦略などを考えていくうえでも、2022年度のトランクルーム市場についてもう一度振りかえっておくことも重要になります。
そこで、今回の記事では2022年トランクルーム業界を総まとめした内容などについて説明していきます。
2022年のトランクルームの市場規模について
2022年度のトランクルーム市場の傾向を知っていくうえで、まずは2022年度の市場規模がどのような変化をしていくのか知っておくことが重要です。
トランクルームの市場に関する「Annual Supply Survey」という資料によると、2022年集計時点においての市場規模は2021年度の759億円から822億円とさらに拡大する傾向が予想されており、順調な成長を見せています。
2022年度も2019年以降から続く、リモートワークの増加による影響やキャンプなどの室内の3密を避けたアウトドアの流行など、仕事やプライベートの行動の形態の変化の影響などが増加傾向に影響していることが考えられます。
2022年度のトランクルーム市場における注目度の高い事項について
2022年度のトランクルーム市場における注目度の高い事項にはどのような事項があったのでしょうか、具体的には以下のような事項が挙げられます。
事業拡大のための不動産確保が難しくなっている傾向にある。
2022年度のトランクルーム市場における注目度の高い事項の1つ目には、事業拡大のための不動産確保が難しくなっている傾向にあることが挙げられます。
トランクルーム事業者が事業を拡大するために土地やビルなどの不動産を取得する必要がありますが、その不動産の価格が都心部を中心に上昇していることも関係して事業投資のコストが上昇しています。
そのような影響を受けてか、都心部でも比較的費用を抑えて取得できる狭めの用地でも事業を行いやすい小中規模のレンタル収納サービスなどの開発を進めているようで、費用を抑えつつ事業を拡大して成長しようと試行錯誤しているようです。
この事業戦略は、狭めのスペースを特に荷物を保管する量が少ない個人向けに利用価格を抑えながら提供できるという利点もあることから、事業の多角化を進められるというプラスな作用も見受けられます。
トランクルーム事業への参加者が増加傾向である
2022年度のトランクルーム市場における注目度の高い事項の2つ目には、トランクルーム事業への参加者が増加傾向であることが挙げられます。
2022年度においてもトランクルーム市場は順調に成長を継続している中でも、初期には大手の業者のみが目立っていましたが、最近では中小規模の業者もトランクルーム市場に参入してきて存在感を向上させてきています。
市場に参加する事業者の数が増えれば、利用者にとって選択できる事業者の幅が広がることから良い傾向であると思われます。
しかし、反面、事業者にとっては市場における競争が激化していくことが予想され、トランクルーム市場で生き残っていくためにも市場分析をしっかりと行い、戦略を考えていく必要性が増していると言えるでしょう。
従来あまり目立っていなかった業態の注目度が増してきた
2022年度のトランクルーム市場における注目度の高い事項の3つ目には、従来あまり目立っていなかった業態の注目度が増してきたことが挙げられます。
その代表的な業務形態の1つとして宅配型トランクルーム事業が挙げられ、このサービスの具体的な内容としては、段ボールに保管したい荷物を収納しておくだけで宅配係の人がそれらの荷物を自身に代わって運搬して施設にて保管してくれるサービスとなっています。
従来のトランクルームサービスとは違い家の中のみでトランクルームで保管するための作業のほとんどが完結してしまうため非常に利便性が高く、その利便性の高さから2022年度において注目度が増してきている業態の1つと言えるでしょう。
2022年度はトランクルーム市場においての転換期になるかも
上記で説明したような2022年度において注目度の高い事項などが影響して、従来中注目されていなかった業態が注目され始めたり、今まで生まれていなかった業態が誕生したり、などのトランクルーム市場の転換期になる可能性があります。
他分野の事業でもそうですが、環境にある程度以上の変化が発生した時に事業形態が変化し始めることが多く、また、今まで拾ってこなかったニーズなどについても充足した事業を誕生させようとする動きも活発化していく傾向にあります。
トランクルーム市場において、今後爆発的に成長していくために必要な環境の変化が顕著にみられた年度が2022年度であると今後のトランクルーム市場の歴史に刻まれる可能性もあるかもしれません。
各事業者の人達は、このような環境の変化の兆しを見逃さず、その時代時代に合った事業形態を考案し続けていくことが自社の発展およびトランクルーム市場の発展のためには重要になりますので、この点についても押さえておくようにしましょう。
まとめ
ここまで、2022年トランクルーム業界を総まとめした内容などについて説明してきましたが、いかがでしたか。
トランクルーム事業は、2019年から始まったコロナ禍の影響も合わさってより利用者の増加や注目度が増してきた事業分野の1つですが、来期の戦略を考えていくうえでも2022年度は重要な資料になる可能性も高いので、振り返っておくことが重要になります。
この記事をご覧の皆さんは、今回の記事で説明した内容を参考にして、2022年トランクルーム業界を総まとめした内容などについての学習に役立てると良いのではないでしょうか。