この記事をご覧の皆さんの中には、2021年のトランクルーム市場の実態について知りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
近年トランクルーム市場の成長ぶりは著しく、個人向けのものや企業向けのものまで幅広いサービスを展開しており、その利便性の高さから人気ですが、その具体的な概要について言っておくことは、サービス利用を検討するうえでも有用でしょう。
そこで、今回の記事では、2021年のトランクルーム市場の実態の具体的概要などについて説明していきます。
2021年のトランクルーム市場の実態について
2021年のトランクルーム市場の実態を見ていくうえで、2020年までのトランクルーム市場についてみていく必要があります。
トランクルームの市場規模による資料によると2020年のトランクルームの市場規模は過去最大である650億円まで大幅に拡大し、2008年時点においては269億円ほどであったことを鑑みれば約400億円市場規模が大きくなりました。
この市場規模の拡大の背景には以下のような要因が考えられるようです。
- テレワーク・オンライン学習が急速に浸透してきたことにより居住環境の変化による収納ニーズが高まってきた
- テレワークなどが要因となってオフィスの規模縮小や閉鎖によってトランクルームにオフィス関連のものを保管する需要が高まってきた
トランクルームの市場規模に関する資料によれば、特に東京 23 区を中心とした区域でトランクルーム利用の需要が高く、今後も一定以上の需要が増加すると予想しており、2021年には759億円ほどにまで市場規模が拡大し、2025年には1000億円を超えるであろうと考えているようです。
コロナ下で経済が全体的に沈んでいる中で、その環境を逆手にとって2021年もトランクルーム市場は規模を拡大していくことが予見され、国内のみならず海外からも注目が集まっており、2021年以降も注目の市場と言えるでしょう。
2021年以降のトランクルーム市場の懸念点について
上記の段落においては、2021年以降のトランクルーム市場の将来性について説明してきましたが、懸念点が全くないこともなく、具体的には不動産価格の高止まりの影響から仕入れの見通しが難しい状況となっているようです。
トランクルームはある程度の広さの物件を用意する必要があり、その施設の基となる不動産が高止まりしていると、コストが高くなってしまいなかなか事業の規模の拡大を図ることが難しい状況が想定されます。
しかし、そのような不動産市場の環境の状況に伴って、都心部で広いスペースを必要とせずに建設できる小中規模のレンタル収納サービスなどの開発が進んでいくことが予想されるようです。
一部懸念点もあるようですが、一般生活者に親和性が高いサービスに開発の加速によってトランクルーム関連の市場の拡大は当分続くことが期待できるので、目が離せません。
利用者の生活スタイルに合わせたサービスが増加していく?
これまでの段落での説明において、トランクルーム市場は拡大を続けていることは理解していただけたと思いますが、それだけではなく今後は利用者の生活スタイルに合わせたサービスも増加していくことが予想されます。
例えば、都心部における自家用車を持たない世帯が増加していることを背景に、自宅からトランクルーム間を結ぶシャトルバスの運行を開始するなどして利用者の生活スタイルに合わせたサービスを幅広く展開し始めています。
運営会社本位の経営ではなく、利用者本位の経営を展開し続けていることもトランク市場が拡大し続けている大きな要因の1つではないでしょうか。
2021年トランクルーム市場は今後のトランクルーム市場拡大の転機になる?
上記の段落でも説明したのですが、2021年のトランクルーム市場の拡大の大きな要因はテレワークやオンライン学習の普及に伴う、自宅のオフィス化やオフィスの縮小化が要因であると考えられます。
これらの点が一過性の市場拡大ではなく、今後のトランクルーム市場の継続的な拡大の転機となる可能性が高いと言えます。
テレワークやオンライン学習はコロナ下だけではなく、従来の状況によっても効率的な働き方や学習方法の1つであり、コロナ禍が明けたとしてもすべて従来の働き方や学習方法に戻るわけではなく、一定以上の割合が今後も継続していくことが予見されるからです。
また、それに伴い、家に現在は利用していないものをトランクルームに保管するということが人々の習慣に刻まれる契機になったことも今後の利用者の増大が予想される大きな要因であると言えるでしょう。
くしくも、コロナの流行によって始まった苦肉の策と思われた働き方や学習方法が新たな市場拡大の大きな転機となりうるとは、誰もが想像もしなかった事態であるのは間違いありません。
まとめ
ここまで、2021年のトランクルーム市場の実態の具体的概要などについて説明してきましたが、いかがでしたか。
2021年のトランクルーム市場を考えていくうえで、どのような要因が市場の拡大に寄与したのか、今後はどのような事態になっていくのかなどを考えていくのが重要であり、これらの事項をトランクルーム運営者は考えていくことは有益であると言えるでしょう。
この記事をご覧の皆さんは、今回の記事で説明した内容を参考にして、2021年のトランクルーム市場の実態の具体的概要などについての学習に役立てると良いのではないでしょうか。