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トランクルーム市場の傾向を知るのは大事?2022年の市場傾向について

この記事をご覧の皆さんの中には、2022年のトランクルーム市場の傾向について知りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

 近年トランクルーム市場の成長ぶりは著しいですが、成長を続けている市場の直近の傾向を知っておくことは、これから市場に参入するうえでも、既存のトランクルーム事業を継続していくうえでも重要になってきます。

 そこで、今回の記事では、2022年のトランクルーム市場の傾向の具体的な内容などについて説明していきます。

2022年のトランクルームの市場規模について

2022年度のトランクルーム市場の傾向を知っていくうえで、まずは2022年度の市場規模がどのような変化をしていくのか知っておくことが重要です。

 トランクルームの市場に関する「Annual Supply Survey」という資料によると、2022年集計時点においての市場規模は前年の759億円から822億円とさらに拡大する傾向が予想されており、2008年当初は269億円であったことを考えると大きく伸びています。

 2022年度もコロナによるリモートワークが増加したことによる影響やキャンプなどの室内の3密を避けたアウトドアの流行などの仕事やプライベートの行動の形態の変化の影響などが増加傾向に寄与していると思われます。

 しかし、2022年度以降のトランクルーム市場の傾向を考えていくうえで知っておかなければならない事項も複数あり、それらの事項については次の段階から順を追って説明していきますので見ていきましょう。

2022年度のトランクルーム市場の傾向を考えるうえでの重要事項について

2022年度のトランクルーム市場の傾向を考えるうえでの重要事項にはどのようなものがあるのでしょうか、具体的な内容については以下において説明していきます。

施設用地の取得費用が上昇している

2022年度のトランクルーム市場の傾向を考えるうえでの重要事項の1つ目には、施設用地の取得費用が上昇していることが挙げられます。

トランクルーム事業を行うためには、事業の特性上一定程度の広さの物件を用意する必要があり、そのための用地の取得費用が上昇していると、事業を開始するうえでの利益率などに悪影響を及ぼす可能性があります。

 しかし、施設用地の取得費用が上昇の影響を鑑み、都心部で狭めの用地でも事業を行いやすい小中規模のレンタル収納サービスなどの開発を進めているようで、施設用地の費用上昇の悪影響の緩和策を事業者は考えているようです。

 この緩和策によって、コスト面での悪影響という事業の成長性を停滞させる要素をある程度抑えることが期待されています。

競合事業者の増加

2022年度のトランクルーム市場の傾向を考えるうえでの重要事項の2つ目には、競合事業者の増加していることが挙げられます。

2022年時点においても市場規模が拡大しているうえ、大手のみならず中小の業者もトランクルーム需要の拡大を受けて参入しており、市場の初期に比べて競合事業者が増加しています。

 その競合事業者の増加を受けて市場における事業者間の競争が激化していくことが予想され、トランクルーム市場に活気があるからと言って市場分析などをすることなく安易に参入するのは危険である可能性も十分に考えられるでしょう。

業務形態の多様化が進む可能性がある

2022年度のトランクルーム市場の傾向を考えるうえでの重要事項の3つ目には、業務形態の多様化が進む可能性があることが挙げられます。

トランクルーム市場が成長を続けている中で、従来あった業務形態だけでなく利用者のニーズに沿った新しい業務形態が増加することも考えられ、例としては、近年注目度が上昇している宅配型トランクルーム事業などが挙げられます。

宅配型トランクルーム事業は、仕事や家庭の事情でなかなかトランクルームまで荷物を預けに行く時間がない人や車がないので運搬が効率的にできない人、もう少し小さな荷物の保管を安い料金で利用したい人などのニーズを掬い上げて誕生した事業です。

上記の事例のようなトランクルーム市場の初期には存在していなかった事業形態が市場に出てきたように、市場の成長とともに利用者のニーズの多様化に基づいて新たな業務形態が増えていく可能性もあるのではないかと考えられます。

2022年以降のトランクルーム市場ではより事業戦略が重要になる?

トランクルーム市場の成長は今後もある程度継続していくと予想されていますが、上記で説明したように、施設用地の取得費用が上昇したり、参入事業者が増加したりしているなど市場の競争環境はある程度厳しくなっていくことが予想されます。

 競争が激化していく市場を勝ち抜いていくためには、市場を頻繁に観察し、市場の流れに沿った事業戦略をきちんと立案していき、その戦略を実行していくことが今まで以上に重要になっていくでしょう。

テレワークやオンライン学習の普及、アウトドアの流行などにより家の収納スペースが圧迫されている環境下でトランクルーム利用者が増えやすいという追い風を味方にしつつ、市場を分析したうえでの事業戦略をきちんと持って市場参入を検討することが重要です。

まとめ

ここまで、2022年のトランクルーム市場の傾向の具体的な内容などについて説明してきましたが、いかがでしたか。

 2022年時点でのトランクルーム市場の市場規模や傾向を知ることによって、今後の市場の進展などを分析して、どのようにして生き残っていくかなどを効率的に考えることができるようになるので、市場規模の推移や市場の傾向をしることは重要です。

 この記事をご覧の皆さんは、今回の記事で説明した内容を参考にして、2022年のトランクルーム市場の傾向の具体的な内容などについての学習に役立てると良いのではないでしょうか。